cash hack

テクノロジーでお金を稼ぐ方法を考えて、実際に稼げるのか検証しています。技術は何のためにあるのか?お金を稼ぐためにある!

【起業家向け】google bardで実現する生産性の向上とコスト削減

こんにちは。今回は、google bardについて初心者エンジニアに向けて、起業家向けの生産性向上とコスト削減の方法について解説します。

google bardとは

google bardは、google workspace(旧g suite)の一部であり、ビジネスプロセス自動化ツールです。bardは、build, automate, run, deployの略です。つまり、ビジネスプロセスを構築、自動化、実行、展開する、という意味です。

google bardの特徴

google bardは、さまざまなビジネスプロセスを自動化することができます。以下にそれらの特徴を紹介します。

ワークフロービルダー

google bardは、直感的で使いやすいワークフロービルダーを提供しています。このワークフロービルダーを使えば、マウスドラッグなどのgui操作でワークフローを作成することができます。また、google apps scriptでjavascriptを書くこともできます。

自動化

google bardは、ビジネスプロセスを自動化することができます。たとえば、eメールの着信時に自動的に特定のタスクを開始することができます。また、日々の重要なタスクを自動化することもできます。例えば、googleフォームで集めた情報をスプレッドシートに入力するタスクを自動化できます。

スケジュール

google bardは、各種タスクのスケジューリングを管理することができます。たとえば、月曜日の午前11時にメールを自動送信するなど、定期的なタスクを自動化できます。また、時間帯によっては、処理の違いが必要な場合があります。google bardは、適切なスケジュールでタスクを実行することができます。

データポータビリティ

google bardは、google cloud storageやgoogle bigqueryといったストレージとデータベースとの連携が可能です。これにより、専用のデータエクスポート/インポートapigoogleのデータポータビリティフレームワークを利用して、シームレスにデータを移行できます。

google bardで実現される生産性の向上とコスト削減

google bardは、ビジネスプロセスを自動化することにより、生産性の向上とコスト削減が実現されます。具体的には以下のような効果が見られます。

自動化による時間の節約

google bardでビジネスプロセスを自動化することで、作業時間を大幅に短縮できます。たとえば、フォームの入力などを自動化することで、数時間分の作業を数分で終わらせることができます。そのため、従業員の時間を節約することができます。

エラー削減によるコストの削減

bardの自動化機能は、エラーを減らすことにも役立ちます。これにより、ビジネスプロセスの誤りにより発生する修復コストを大幅に削減することができます。

レポート生成による意思決定プロセスの改善

google bardは、レポート生成機能を持っています。この機能を使えば、日々のビジネスプロセスの実行状況を把握し、意思決定プロセスの改善に役立てることができます。

高度なプロセス自動化による新しいビジネスモデルの創造

google bardを使えば、従来までになかった新しいビジネスモデルを実現することができます。たとえば、データ分析とビジネスロジックの組み合わせによって、自動的に売上予測を行うことができます。

まとめ

google bardは、ビジネスプロセス自動化に長けたツールです。これを使ってビジネスプロセスを自動化することで、生産性を向上させ、コストを削減することができます。初心者にとっても直感的で使いやすく、高度な自動化タスクにも対応しています。ぜひ、google bardを使って、自分のビジネスプロセスを最適化してみてください。

注意文

注意:google bardには、高度なプログラミング技術が必要な場合があります。たとえば、javascriptの知識が必要な場合があります。また、自動化が原因で誤った動作が発生する可能性があります。これらのことを十分に理解した上で、利用することをお勧めします。

参考記事

google workflow automation with apps script and google bard

google cloud automation using google bard: an introduction

0円でプログラミングを学ぶという選択

AIでスキルを強化

bardやchatGPTを使ってて思うのは、まだ仕事が奪われる段階ではないってことです。

むしろAIを使ってスキルを強化していけるという思いが強くなりました。

今まで手間だった簡単なプログラミングはAIに任せて、

より高度なものをやったり、ディレクションしたりが、人間の仕事になると思います。

AIでいかに単純作業を効率化していけるかが技術力の分岐点になるので、

今のうちに基礎固めにプログラミングスクールを使ってみるのもありだと思います。

参考に載せておきます。

https://hack-note.com/programming-schools/#toc13