Next Level Racing製のハンコン台を改良する
ハンコン台に移動用のタイヤをつける
Next Level Racing製のハンコン台、これ移動が楽だという割に、結構重いので何となく置物化してしまう。そのため、パソコンもカーレースゲーム専用になってしまう。。。部屋の大きさやPC機材も限られているのでカーレースゲームをしたいときだけ、メタモルフォーゼしてくれるといいと思ってこのハンコン台を購入。 ただ、やっぱり移動させることはめったになく、1年が経過した。
タイヤを設置する理由
カーレースゲームは頻繁にやっているが、やはり仕事中は邪魔になってしまう。 簡単に移動できるように、タイヤを設置する。
どうタイヤを取り付けるか
まず、重い荷物を運ぶときに重宝する台車的タイヤをもっていたのでそれを利用した。 耐荷重が300kgなので余裕で移動できるようになったが、方向転換ができず、1方向だけの移動になってしまう。方向転換しようとすると床を引きずってしまう。。。
改善しようと次に考えたのが、この台車。 ホームセンターで現物を確認したが、結構存在感があり、家にあると移動は楽だが美観が損なわれ、また、高さも8cm~10cm高くなり、ハンコンの利用時に影響ある感じがする。ので、購入を断念した。
最終的に下記の方法をとることにした。 Next Level Racing製のハンコン台の下部フレームに1cmの穴があるので、そこにボルトを通し、ナイロン製のタイヤを取り付ける。
必要なもの
- ナイロン製のタイヤ(1個当たりの耐荷重30kg) \489/個 × 4個
- スチール製コの字補助パーツ \413/個 × 4個
- ステンレス製ボルト \107/個 × 4個
- ナット
- ワッシャー
- スプリング
- 緩衝材としてのゴム板
コの字パーツに荷重が大きくかかっているような気がするが、移動がスムーズになったし高さも5cmくらいで問題なし。 かなり快適になった。
さいごに
Next Level Racing製のハンコン台の下部フレームの1cmの穴は、純正のものがいずれ出る想定のものなのか、ハンコン台はやはり移動用タイヤがついていた方がいい。 購入検討時に下記のタイヤ付きのものを検討していたが、ルックスで選んでしまった。。
今回純正ではないタイヤを取り付けたが思いの他うまく適合した感じがする。 もう少し剛性の高い補助パーツがあればよかったがとりあえずはうまくいった。
いずれ純正パーツが出ることを期待する。