cash hack

テクノロジーでお金を稼ぐ方法を考えて、実際に稼げるのか検証しています。技術は何のためにあるのか?お金を稼ぐためにある!

ChatGPTで自動文章作成するためのopenAIのAPIの使い方

こんにちは。今回は、ChatGPT APIについて初心者エンジニアに向けて、使い方を紹介します。

はじめに

ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理のモデルの1つで、自動応答や文章生成などのタスクに利用されます。ChatGPT APIは、このChatGPTをAPI経由で利用するためのものです。本記事では、ChatGPT APIを利用するための手順を紹介します。

APIキーの取得

まず初めに、ChatGPT APIを利用するためにはAPIキーが必要です。APIキーは、OpenAIのダッシュボードから取得することができます。以下の手順でAPIキーを取得してください。

  1. OpenAIのダッシュボードにログインします。

  2. API Keys」タブをクリックします。

  3. 「Create new API key」をクリックし、APIキーを作成します。

  4. 作成されたAPIキーをコピーしておきます。

APIの利用

APIキーを取得したら、次にAPIを利用するための手順を紹介します。

インストール

まずは、openaiパッケージをインストールします。以下のコマンドを実行してください。

pip install openai

認証情報の設定

次に、APIキーを使って認証情報を設定します。以下のコードを実行して、APIキーを設定してください。

import openai_secret_manager



assert "openai" in openai_secret_manager.get_services()

secrets = openai_secret_manager.get_secret("openai")



# APIキーを設定

import openai

openai.api_key = secrets["api_key"]

APIを利用する

APIキーを設定したら、APIを利用することができます。以下のコードは、ChatGPT APIを使って文章を生成する例です。

import openai



# プロンプトを設定

prompt = "Hello, how are you today?"



# パラメータを設定

parameters = {

    "model": "text-davinci-002",

    "prompt": prompt,

    "temperature": 0.5,

    "max_tokens": 50,

    "n": 1,

    "stop": "\n"

}



# APIを呼び出し

response = openai.Completion.create(**parameters)



# 結果を出力

print(response.choices[0].text)

このコードでは、promptという変数に「Hello, how are you today?」という文字列を設定し、ChatGPT APIに渡すパラメータをparametersという辞書に設定しています。APIを呼び出すには、openai.Completion.create()メソッドを使います。APIのレスポンスは、responseという変数に格納され、その中のchoices属性を使って、生成された文章を取得しています。

注意点

  • ChatGPT APIを使用するには、APIキーが必要です。APIキーは、OpenAIのダッシュボードから取得することができます。

  • APIキーを使って認証情報を設定する必要があります。認証情報を設定する方法は、上記のコードを参考にしてください。

  • API利用時には、利用制限に注意してください。OpenAIのダッシュボードで利用制限を確認してください。

まとめ

本記事では、ChatGPT APIを使うための手順を紹介しました。APIキーの取得方法やAPIの利用方法について説明しました。APIを実際に使って文章を生成する例も紹介しました。APIを使う際には、利用制限に注意して利用してください。

参考記事